忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

V4 & M4

  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    PR

  •  MNEさんがPOSER2LUXの基本的な使い方の記事(POSE2LUXでLuxRender)を書いていたので、早速私も使ってみました。
     LuxRenderというのはレンダラーです。Poser形式のファイルをそのまま使う事はできないので、またPoserから直接LuxRenderをレンダラーとして指定することもできないので、POSER2LUXというPythonを使うのです。(有料の物だとReality 3 for Poserというのもありますが、設定難しい、レンダに時間が掛かる、とか聞くと、結構値段も高いので躊躇してしまいます。)
     何回か使ってみて思った事。前回の記事に書いてもらったコメントにもありますが。
     1)そもそもテクスチャはできればリアル系のを使う。
     2)暗い画面は苦手。
     3)大きいサイズは苦手。
     テストレンダにあたっては上の3つに気を付けてみます。

      
     まず、PoserのFireFlyレンダ(左)。LuxRenderの事だけ考えてライトを設定したので、全体的に明るくなりました。肌はこっちが好きです。
     次にLuxRender(右)。屋根の影がきちんと出る所が好きです。なぜか部屋の左隅っこが白く飛んでしまいました(隙間がある?)。原因は調べてないので不明です。

     2枚を合成しました。いいとこ取り。

  •  ちょうど今日休みだったので、ハロウィン画像もう一枚作ってみました。
     モミモミちゃんと一緒。遅ればせながら、3Zi_MomiPlusをダウンロードしたので、ウィンクしてもらいました。なんかお座りポーズさせたら胴と腰が外れたemojiので、レタッチで修正しました。
     カボチャ容器と悪魔羽はtweetyさんのPOSER用【HappyHalloween2013】から。

     衣装はStar Enchantress Outfit(RPublishing,Propschick/RMP)です。ずっと、素敵な服だなーと思っていたのですが、60%offになっていたので。ただ、スカートを動かすモーフが入っていないので、動きのあるポーズは面倒です。

     そんな感じなので、お気に入りに入れたままずっと買っていなかったのですが、実は、60%OFFだったところに加えてHalloween Grab Bag(RMP)が始まったのでとうとう購入に踏み切りました。
     何が入ってるか分からないので本当にオマケです。持ってない服や髪のテクスチャとか当たったらどうしろと。
     ちなみに私はSplit Suspender Top V4/A4/G4(outoftouch/RMP)が当たりました。水に濡れたみたいなMAT(←そうは見えないけど)と、バストを寄せるモーフが付いてるのが特徴?のタンクトップです。

  •  ポーズを作っています。ポーズと言えば、目玉の位置とサイズをデフォルトにしてしまうポーズが配布されてる事が結構あって困ります。自分でも最初保存する時、目玉の位置も一緒にポーズに保存してしまって、いちいち保存し直しました。Poserって、Face(表情)っていう顔専用のポーズ欄があるんだから、普通のポーズは顔(表情)を簡単に省けるようになっていればいいのに。


  • pixivにミコッテ♀をイメージした画像をアップしたのですが、そう言えばミコッテ♂っぽいやつ作ってた事を思い出したので、もうちょっと調整してみました。
     問題の、元の耳ですが、わたしの技量では小さくする事ができないので、トランスマップで一見見えなくしています。穴が開いてる状態って事です。
     Poser2012になってから、眉毛に使っているトランスマップがどうにも薄いのですが、自分のフォルダ見たらタケトの眉毛は濃いやつ作ってました。ナイス昔の自分。配布版に入れたかは忘れたけど。


  •  YukihiroのSSSバージョンのテストレンダです。クリックすると実レンダサイズ。肌部分はレタッチなしです。
     レンダしてる最中は、肌柔らかそーとか、なんかすごく綺麗にレンダできてる気分になるのですが、レンダが完了して見てみると、別にそこまで綺麗でもなかったり。
     実際、SSS適用しない設定でレンダした物と見比べてもそんなに差はありません。私が分かるのは、影の色が違うくらい。あんまり、意味はない感じなので、SSSだと重い人は無理して使う程の物でもないように思います。ただ、なんとなく、SSS適用Verの方が今っぽいっていうか、なんか流行ってる感じです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索